【美在塾 部活動】メイクアップアーティスト・レイナさん メイク講座を開催しました。

メイクアップアーティスト・レイナさんによる、美在塾部活動・メイク講座を開催しました。

いつもはBeGにて開催する部活動ですが、レイナさんのサロン「Cylistaline」には、こんなにもたくさんの美容アイテムがある!

この中から、直感的に「好き♡」と感じるものを手に取り、そのカラーをテーマにメイクを仕立てていきましょう!講座に、なりました。

 

レイナさんとは、私がモデルになって最初の雑誌の仕事で、ご一緒していたご縁です。

当時、遅すぎる25歳という年齢でモデルになった異色の私は、大学に通いながらメイク学校に通い、一匹狼で業界を生きていたレイナさんに、わずかながらシンパシーを感じていたものの、当時のファッション&広告業界の中で自分が感じるようになった疑問や矛盾を、私は誰にも話すことができず・・・雑誌をはじめとした美容の第一線で、変わらず活躍し続けているレイナさんとも、長く疎遠になっていたのでした。

そんなレイナさんに、美在塾を通して、仕事を依頼するという形で再会できて、10〜15年ぶりに顔合わせ(打ち合わせ)をしてみたら、「えー!なんだ!同じようなこと考えてたんだ!」と。

あー、つくづく人って、いや私って、「相手はきっと〇〇だろう」という勝手な思い込みで、引いたり(押したり)してしまうものなのだなぁと、しみじみ顧みることになりました。

もちろん、最初から通じていれば、よかったのだけれどもね。

でもこの10数年、私が勝手に「業界」を敵視して、悶々と悩み、怒り、落ち込んだからこそ、起こせた行動、たどり着いた境地というものも、やっぱり確かにあってね。

そうしたものが、自分も相手も生きている間に、理解され、解放されていく経験は、なんともありがたく、美しい一幕なのでした。

 

さて、流行・美容の最前線にいながらも、人として、ほぼ悟りを開いているレイナさん。

【メイクの8割はコンディデョン作り】からのマッサージを通して、顔を描く、塗る、アイテムは何がいいの?も大切だけれど

その前に、その奥に、【自分を大切にする】体の扱い、心の在り方を、レイナさん自身が放たれる空気感から、感じられる時間だったのではないかなぁ♡

そして、眉とアイシャドウ、その間の、あの一筆に・・・

チークとリップ、色味が全体に馴染む、あの一筆に・・・

「妙」としか言いようのない、洗練さが、ありましたね。

いろんなメイクがあるけれど、季節によって、年によって、気分によって、流行りも変わるし、自分自身も変わります。

この世のあらゆるものを眺めながら、「変わっていくもの」と「変わらないもの」とを見極める力を養い

そのどちらもを自分の選択で使い分けられる

そんな、柔軟でエコロジー(エネルギーロスのない)な美しさを。美在塾を通じて、手に入れてもらえたら嬉しいです。

 

メイクを通して、気分だけでなく体調までぐんぐん上がった友美さん、蓉ちゃん、秀子さん、千晶ちゃん。楽しかったねー!ありがとう♡

 

◆ヘアメイクアーティスト・レイナ

◆美在塾